管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

本試験では、様々な事が起きるのが前提

皆さん、こんにちは。

 

何度もいいますが、センター試験受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。

ゆっくりと休んで、本当の目的である二次試験・私大受験に向かって頑張って下さい。

ゴールは目前です。

 

さて、色々と関連ニュースが流れてきていますが、本試験では想定外の事が、多々発生します。

私が知る限りでは、

 

積雪によるもの
寝坊
ムーミンが出題された
英語で長文問題が日誌形式になった
数1と数1Aを間違えて解いてしまった
隣が貧乏ゆすりがうるさかった
マークシートをずらして塗ってしまった
試験終了後、「もう少し解いていいですか?」と訴える人がいた
周囲が挙動不審の人ばかりだった
トイレが壊れた
受験生が嘔吐した

などなど


北海道では、特急が止まったためパトカーが出動したり

英語の問題で、日誌の書き手がタコ型宇宙人だったり、リスニングでは問題の中で男女の修羅場になっていたり

問題内容で受験生をざわつかせてくれたり、普段とは異なる雰囲気にのまれて結果を出せなかった人も多かったのではないでしょうか?

 

以前、私も投稿しましたが、本試験では想定外のトラブルが発生します。

今回のセンター試験では、約57万人が受験しています。

上記のトラブルは、それだけの人数から見たら、ごくわずかの割合になるかもしれません。

ですが、そのトラブルの当事者にならないという可能性はゼロではありません。

「自分は絶対大丈夫」

という確証は、どこにも無いのです。


私自身も試験当日ちょこちょこと失敗していますが、幸いにも、何とか無事に試験終了時間を迎える事が出来ています。

でも、不測の事態に備えて、様々な事をシミュレーションしてから試験に臨んでいます。


試験本番は、トラブルが発生するという事を前提に臨むべきだと考えます。

 


上記のトラブル中で、良くなかった事が一つあります。

「受験生の一人が会場内で嘔吐した」事の対応の仕方です。

教室の一室で実施されたようですが、その中には40人くらいの人がいたそうです。

嘔吐した人は、勿論退室したのですが、他の人はそのまま受験を続けていました。

非常に危険だと思います。


確かに試験官にとっても想定外の出来事だと思います。

嘔吐した受験生も、何が原因かまでは記載されていませんので、分かりません。

考えやすいのは、極度の緊張、食べ過ぎ(飲みすぎ?)、インフルエンザ、食中毒、胃炎、メニエール病等々が挙げられると思います。

 

もし嘔吐の原因がノロウイルスやインフルエンザであれば、そこにいる全員が感染しています。

嘔吐物には、それほどのリスクが伴うのです。

 

幸いにも今の所健康被害は報告されていないようですが、この教室を閉鎖し、受験会場を変更するくらいの措置は必要ではなかったのか?と思います。

 

今後はマニュアルが作られると思います。

ただでさえ、1月という季節的にも厳しいタイミングで受験を行なわないといけないのです。

少しでも良い環境の中で受験が出来るよう、運営陣には頑張ってほしいものです。

 


今回は、ここまで。