管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

今日は、少しバタバタしています。

皆さん、こんにちは。

 

今回は、タイトル通りで、あまり有意義なお話が出来そうにありません。

申し訳ありません。

 

ただ今、私はあるプロジェクトを立ち上げるべく、あれやこれやと最後の詰めを行っています。

そんな感じだったので、このブログも「落としてしまおうかな?」とか、「ごめんねって言おうかな?」と思いましたが、書き始めています。

 

現在、19時46分です。

いつもは20時に予約投稿しているのですが、ここまで切羽詰まった状況は、初めてです。

 

こんなタイミングで書き始めたのも、理由があります。

 

「いつもやっている事をやっていない」

 

という習慣化された事実があるからです。

 

皆さんもありませんか?

例えば、毎日読書をしていたが、今日は出来なかった。

でも、続きが気になって夜更かししてでも読んでしまったとか。

例えば、いつも寝る前にヨーグルトを食べていたから、何か食べないと寝つきが悪いとか。

 

同じことです。

人間も、動物もそうですが、いつも同じ事をやり続けようとします。

同じ事を繰り返す方が、脳や筋肉は、エネルギー消費を節約する事が出来るからです。

意識と無意識の話にもなってしまいますが、無意識に反応する方が、かなり楽です。

間違い探しクイズのような事をすると、かなり消耗しやすいです。

新しい事を始めようとする時、尻込みする人もいるかもしれませんが、それは、いつもと異なる(変化)状態になる事は、思考をフルに回転させる事にも繋がるので、その疲労感と戦っているかもしれません。

車でも、行慣れた道を運転するのと、初めての道を運転するのでは、緊張感が違いますよね。

残念なのは、同じ事を繰り返せば繰り返す程、人としてのエネルギーは、どんどん小さくなるという現実です。

 

簡単に終わって、今日はごめんなさい!!

と終わろうと思ったのですが、結構視点によっては深い部分まで踏み込むことが出来ました。

いつもは下書きをしてから書いているのですが、時間がないので、一気に書きなぐっています。

 

現在19時56分

 

結構、締め切り効果も出たのかもしれませんね。

 

今日の内容はどうでしょうか?

明日はしっかり時間をかけます。