管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

締め切りは、絶対必要

皆さん、こんにちは。

 

今回は、締め切りを設定する事で、集中力が一気に上昇するという話です。

 

私は過去に、あるプロジェクトを立ち上げようとしていた事がありました。

ほぼ0からのスタートでもあるので、なかなか捗らない状況が続いていました。

色々な対策を練って、何とか進めていましたが、思うようにはいきません。

 

で、ある事を思い出して、締め切りを設定しました。


ある事とは、

「漫画家が漫画を描き続ける事が出来るのは、締め切りがあるから」

「人は締切が無いと何も作れない・尻に火が付かないと何もしない」

という事です。


まだ、未確認の部分が多々ありますが、それを言い訳にしていたら、いつまでたっても終わりません。

そこで、

「〇月〇日に始動する」

と、締め切りを周囲に言いふらしました。

 

もう後戻りはできません。

言いふらした人は、私の友人や、尊敬の念を抱く人ばかりです。

当然、「頑張って」と、エールをいただいてました。

宣言してからずっと、

 

「絶対に、やらないといけねぇ・・」

 

という思いがプレッシャーとなりました。
その後は、見違えるように作業が進んでいきました。

以前まではダラダラして集中出来ずにいたのですが、宣言後は、集中力が一気に生まれ、持続していきました。


締め切りを破ると、どうなるか?

「締め切りを破る人間だと知らしめると楽になれるが、仕事は減る」

と、漫画家業界では言われているようですが、それは全てにあてはまると思います。

私の友人や、尊敬の念を抱く人に、

 

「こいつ、自分で設定した締め切りも守れないなんて、つかえねー。」

 

と思われるだけです。

一気に、信頼関係が崩れてしまいます。

そういう訳にはいかないのです。

 

結果、そのプロジェクトは、無事期日通りスタート出来ました。

初めての事ばかりで、色々と失敗や無駄なコストをかけてしまった部分もありますが、宣言通りに事を運ぶ事が出来ました。

これは、一つの自信に繋がります。

 

皆さんは、自分の学習に締め切りを設定していますか?

 

試験日は決定しているので、最終的な締め切りはそこです。

ですが、細かい締め切りを設定して、それをやり切る事を日常としている人が、どれくらいいるでしょうか?

今日は、ここまでやる。
午前中は、ここまでやる。
3時間で、ここまでやる。
1時間で、ここまでやる。
30分あるから、ここまでやる。

このように締め切りを設定して、それを達成し続けている人は、どれくらいいるでしょうか?

 

達成できなければ、軌道修正して、今日中に終わらせる。
あまりにも早く達成出来たら、前倒しして、ここまでやる。

このような修正をしながら実施している人は、どれくらいいるでしょうか?

 

一番危険な人は、

「今日中に、ここまでやる。」

という設定しかしていない人です。

後半になればなるほど、軌道修正が難しくなります。

 

「30分おきに締め切りを設定する」

というのをいきなり求めるのは厳しいかもしれませんが、1時間毎・2時間毎くらいのレベルで「〇〇までやる」と決めておいた方が、良い方向に進むと思います。

もし、細かい締め切り設定を習慣化していないようであれば、ぜひ、試してみて下さい。

 


今回は、ここまで。