管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

今年の目標

皆さん、こんにちは。

今回も軽めの内容です。

 

前回、目標設定の話をしたので、今回は、私が立てた目標についての話をしたいと思います。

私は今年の目標を

「作業前に片づけをしてから開始する(きれいな状態で作業開始する)」

としました。

そこまで乱れてはないと思うのですが、きれいでは無いです。

メモ帳や情報カードが散乱してますし、資料としての本が数冊ですが重なって放置されているのが日常となっています。

それを整理してから作業に入る方が、色々と集中出来る環境になると思っているので、実践しています。


ただ、一つ問題があります。


本を片付けるための場所が無いという事です。

本棚はあるのですが、すでに満杯です。

仕方がないので、別の机の上に並べて保管していて、それが床に直接山積みになっているタイミングもあります。

非常によろしくないです。


解決方法は、「本棚の新規購入」しかないと思っています。

購入すれば多くのスペースを確保する事が可能になります。

部屋のレイアウトも変更でき、気分転換に繋がります。

いいこと尽くめなんですね。

でも、本棚を購入しなければ、いつまでたっても根本的な解決にはなりません。

根本的な部分が変わらなければ、一向に机の上が片付かないという問題は消えないでしょう。

整理できていませんから。

 

自分が欲しかったものを購入したとします。

新車でも良いです。

購入したての頃は、毎週でも洗車をして、新しい状態をキープし続けようと、躍起になります。

でも、ちょっとした修復できない傷が入ったとします。

とたんにテンションが下がり、もうどうでもいいやと、月1回の洗車になったり、それが2カ月に1回、半年に1回というペースになりがちです。

人がこのようになってしまう傾向にあるのは、綺麗にしたいという状態が無理になったためだと考えています。

どうにもならないため、「仕方ない」となり、「どうでもいいや」と感情が転じやすいです。

無力感も生まれてしまいがちになってしまいます。

ちょっとした汚れは、それぐらいに大きな影響を与えてしまいます。

 

精神的に疲れている人の部屋を見ると、ごちゃごちゃと乱れている場合が多いです。

そうならないように、普段から片付けの意識をつけて、汚れた状態に慣れないようにしたいという想いが、今年の目標に含まれています。


本棚の新規購入には、少し時間がかかるので、それまでは多少強引な部分も出てきますが、きれいな状態をキープするよう、努力をしていこうと考えています。


早く、本棚買わなきゃ。

 


今回は、ここまで。