夢中になれるもの 集中力をもたらしやすいもの
皆さん、こんにちは。
今回、勉強の話からは、少しそれた内容になるかもしれないですが、気にしないで下さい(笑)。
世間では、クリスマス一色になっています。
受験生の皆さんや私はあまり関係のない話かもしれませんが(涙)。
今年も、私の所にはサンタクロースはやってこない模様です。
でも皆さんの中には、サンタクロースの手伝いをして、プレゼントを子供たちに配る係になるかもしれませんね。
では、どんなプレゼントを用意したら、子供たちは喜ぶでしょうか?
年末に帰省して、どんなお土産を用意したら、甥っ子たちは喜んでくれるでしょうか?
〇ケモンとか、〇ービー人形とか、ゲームソフトという声が上がるでしょうが、それは除外します。
そういうものをまだ知らない幼児を対象としたプレゼントなら、どんなものに興味を持ってくれるでしょうか?
アン〇ンマンも除外ですよ?
いろいろと独自の検証をしていく中で、ある特徴に気付きました。
この特徴さえ押さえておけば、はずれるリスクが少ないという事です。
皆さん、知りたいでしょう?
聞いたら、恐らく納得していただけると思います。
無駄にハードルを上げないで、話しを進めていきます。
ポイントは、3つあります。
「ピカピカ光る物」
「音が出るもの」
「ボタンがあるもの」
全ての要素があるのがベストですが、一つくらいかけていても問題無いです。
この3つを兼ね備えているものは、人を夢中にさせやすいです。
それが一瞬で興味を失うか、数日もつか、長期にわたって影響を与えるかは、これにどのような種類のオプションをつけるかで変わってきます。
男児向け玩具で、戦隊モノのヒーローが使用する武器を模したものイメージしてみて下さい。
見た目は、剣や銃の形をしたものが多いと思います。
それを振り回したり、引き金を引いたら、光ったり、音が出ます。
剣を縦に振り下ろしたり、横に薙ぎ払うようなアクションで違う効果が得られるなら、盛り上がります。
銃も引き金を引いた時に、ボタン操作でアクションが変わると、色々と試さざるを得なくなります。
この変化が多ければ多いほど、夢中になる時間が長くなるという訳です。
でも残念ながら、この玩具の持つ引き出しが少なく、また、違う戦隊シリーズに変わってしまうと、見向きもされなくなってしまうのですね。
悲しい現実です。
実はこの傾向は、子供にだけ当てはまるものではありません。
当然、大人にも当てはまります。
ベースとなる3種類だけなら興味はすぐに失せてしまいますが、オプションが加われば別です。
複雑か?
リアクションの種類が多いか?
パターンが豊富か?
ご褒美がもらえるか?
熟練の技が必要かも影響するでしょう。
皆さんの手元にあるスマホもそうです。
通信制限もありますが、色んな情報を受け取れたり、ゲームで遊んだりできます。
飽きたら、新しいアプリをインストールすればいいだけです。
種類によっては無料で入手できるという手軽さも大きいです。
ギャンブルもそうです。
スロットを回してボタンを押せば、大きな音が出たりライトが激しく点滅したりします。
チャンス到来すると、それらが大きく変化します。
で、チャンスをものにすると、コイン(現金?)という報酬が生まれます。
この繰り返しの結果、依存症と呼ばれるものになるくらいに、影響を受けている人もいます。
というように、こういった事をヒントにしながらプレゼントを準備しておくと、開けた時のテンションは高くなるのかなと思います。
今日がクリスマスなので、少し遅かったかもしれませんが。
良かったら、参考にされてください。
今回は、ここまで。