管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

試験当日の食事について

皆さん、こんにちは。


今回は、食事についての話をしたいと思います。

 

食べ物について、気を遣っていますか?

試験当日の昼食は、何を食べますか?

試験当日の朝食は、何を食べますか?

試験前日の夕食は、何を食べますか?

試験前一週間くらいから、何を食べないように気をつけますか?


そこまで考えている人は少ないと思いますが、最低でも昼食・朝食については、考えていた方がいいと思います。

なぜなら、試験中に最高のパフォーマンスを出せないのには、食べるものが直接の原因を与える場合があるからです。


「食後に起きる睡魔」です。


何も考えずに食べていると、大事な時に、これをお見舞いされてしまいます。


私が管理栄養士国家試験を受験した時の話です。

午前中の時間が終了し、昼休憩の時間になりました。

トイレに殺到する人もいましたし(女子トイレはかなり混んでいたので注意が必要です)、弁当を広げながらノートを開いている人もいました。

 

そういえば、トイレの長蛇の列に並んでいる人は、半数以上はノート類を持っていなかったですね。スマホを見たり、知人同士でしゃべってたりしていました。

 

食べているものを見ると、コンビニで購入したであろう、おにぎりやサンドイッチをパクパクと食べていました。

色々時間も限られていたんでしょうね。

その後、いつもの習慣からか、集中力活性のためか分かりませんが、チョコやスナック菓子までつまんでる人もいました。

 

他人事ですが、見ていて心配になりました。


「それ食べたら眠くなるけど、午後の試験は大丈夫なの?」


食事内容は、当然糖質中心のものばかり食べています。

しかも、お菓子にまで手を出しています。

食べた瞬間から血糖値が上昇し、試験開始後1時間以内には、低下していくでしょう。

その時に眠くなります。

午後の試験中盤に差し掛かろうというタイミングで、眠気がやってくるのです。

試験のヤマ場ともいえるタイミングです。

その人が合格したのかどうかは知りませんが、試験中のパフォーマンスは、イメージ通りにはいかなかったのではないかと思います。

そもそも、最初からイメージしていないのかもしれませんが。

 

では、私は昼食に何を食べたのか?

前日より用意していた、「鶏ハム」です。

鶏ハムのみです。
米など入っていません。
そもそも、家にコメがありません。

味付けは、塩コショウのみです。

豚肉と迷いましたが、以前作った事があるのが鶏ハムで失敗したくなかったので鶏ハムにし、豚肉は前日の夕食として食べました。

周囲がコンビニで購入したものを食べている中、私は黙々と鶏ハムを食べていました。

隣の人は食後のフルーツを食べながら、私の食事を訝しげに(←被害妄想)見ていました。

 


少し長くなるので、今回はここまで。