管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

管理栄養士国家受験の書類提出は、今日の消印までが有効です

皆さん、こんにちは。

 

管理栄養士国家試験を受験希望している皆さん、今日は、12月15日です。

必要書類は提出しましたよね?

しましたよね?

大丈夫ですよね?

この記事をみて、「しまったぁ~~!!」という人はいないですよね??

 

私は20時くらいにこのブログを更新していますが、もしそんな人がもしいたとしても、大きい郵便局だったら、夜間窓口で受け付けてくれるはずです。

落ち着いて行動してくださいね。

期限内に提出さえしておけば、ミスがあった時は修正対応すればいいだけなので、何とかなります。

でも、期限内に提出すら出来ていなければ、よほどの事が無い限り受験する事すらできなくなります。

今まで頑張った苦労が無かったものになってしまうくらいの衝撃を受けるかもしれません。

そうならないよう、確認をしてみて下さい。

 

さて、受験申込をした皆さん、学習の進捗状況はいかがでしょうか?

当初の計画通りに進んでいる人もいれば、なかなか思うようにいかない人もいると思います。

前者の人なら良いのですが、しっかりと自分を見据えて考えていけないのは、後者です。

結果が出ない事に対して、ストレスが生まれやすいです。

「こんなに頑張っているのに、結果がでない」という感じのものです。

学習をしても、成績は学習時間に正比例して伸びていかないからです。

 

 

 

 f:id:trdschoolmm99:20171214113917p:plain

 

 

画像のグラフにあるように、理想としては比例して伸びて欲しいのですが、現実はそうではありません。
人は、どうしても忘れる生き物ですから、時間と共に種類は増やす事は出来ますが、何度も繰り返さないと、あやふやになったり忘れてしまったりしてしまいます。
繰り返して定着してから、初めて成績に直結しやすくなります。

挫折をしやすい部分とありますが、学習時間を費やしても、結果が出なかったらそうなりますよね。

心のストレス部分が大きくなっても、地道に弱点をつぶしていく事で、一気に成績は上昇します。

合格圏外だった人が、短期間集中して学習したら合格したという話があるのは、このためです。

逆に、合格圏内だった人も、油断すると知識が薄れていき、思うような成績を残せず受験に失敗する事もあります。

私もですが、1月に受けた模試では、合格基準に達していませんでした。
でも、残り2カ月くらいの期間で、30点ほど点数を伸ばす事が出来ました。

今からは、そういう時期なのです。

合格出来るかどうかは、これからにかかっているのです。

 


試験まで、残り80日を切っています。

悔いのないように、しっかりと学習を進めていきましょう。

 


今回は、ここまで。