管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

試験に間に合いますか?

皆さん、こんにちは。

 

今回は、「本番までに、私は間に合う(合格出来る)のでしょうか?」という不安についてです。

色々と勉強をしているうちに、どうしようもない不安に襲われる時があります。

そんな時、こんな不安が起きたり、相談を持ち掛けられたりするかもしれません。

皆さんは、どうでしょうか?

 

 

受験時、私も大きくはなかったですが、不安はありました。

このままで大丈夫だろうか?というものです。

それがうまれた理由は、受験仲間から「模試を受ける」という事を聞いたからです。

私は当初から、「独学で、1冊の参考書と過去問題集だけを徹底的にやって合格する」と決めていました。

ですので、模試の事が頭に入っていませんでした。

ひたすら淡々と過去問を解いていました。

でも模試の話を聞いた時、確かに思いました。

主観的には大丈夫か?という事については考えていましたが、それを検証するための客観的な視点が無かったことに気付きました。

その時になって初めて、「本当に大丈夫だろうか?」という不安がどんどん大きくなった記憶があります。

その後に模試を受けると、何故かその不安は無くなり、このまま学習を進めたら合格出来るという確信が出てきました。

ですので、その不安を他人にぶつける事はありませんでした。

 


もし、そんな質問をぶつけられたらどうするか?

 


私だったら、「今以上に頑張れば、大丈夫じゃない?」と答えるかもしれません。

基本的に、ネガティブな感情を口に出したり、イメージしたくないだけなのかもしれませんが。

一緒に合格に向けて頑張っている仲間でもあるので、みんなで合格したいと考えています。

自分の努力が報われる瞬間を、みんなと一緒に味わいたいからです。

結果はどうであれ、自分の力を出し切らなければ(中途半端になってしまったら)後悔するのは自分だからです。

自分が合格出来なかった事で、合格者を嫉妬するのは筋違いでもありますから。

 


受験勉強は、どうしても孤独になりがちです。

その孤独に押しつぶされそうになると、どうしてもネガティブな感情も大きくなってしまいがちです。


そうならないためにも、仲間を作るのはとても大事です。

 

仮に、周囲に受験仲間がいなくても、上司や同僚に「こんな感じで勉強している」というような事を話すだけでも、全然違ってきます。

他にも、進学であれ他の資格であれ、受験勉強をしている人はたくさんいますし、管理栄養士国家試験よりも難関な試験に立ち向かっている人も当然います。

そういった人がどんな勉強をしているかを知るだけでも、孤独感は小さくなりやすいです。

 


試験なので、受験したら結果がでます。

その結果を知るのは、とても怖い事かもしれません。

でも、ゴールがあるからこそ頑張る事が出来るのも事実です。


目標が達成できるよう、自分を信じ、周囲と共感しながら、勉強を頑張ってほしいです。

 

 

今回は、ここまで。