管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

申し込みは終わりましたか?

皆さん、こんにちは。

 

管理栄養士国家試験、受験申し込み受付が本日より始まりました。

もう郵送しましたか?

それとも、直接事務所に持ち込みましたか?

仕事の都合で本日提出できなくても、計画は立てられていると思います。

 

忘れずに提出しましょう。

これからの人生に大きな影響を与える事になってしまいます。

 


ここで、私の失敗談を一つお話ししておきます。

 

私が保健所に願書を取りに行った時の話です。

滞りなく受け取る事が出来ました。

ついでに、印紙も手に入れようとしました。

同じ施設内にある印紙売り場に行き、受験手数料となる6800円分の印紙を購入しました。

帰宅後、書類の中身を確認し、該当する用紙に名前やら必要事項を記入していきました。

で、印紙を張り付ける用紙を見て、違和感を感じました。

私の準備した印紙と、印紙を張り付ける部分の枠が、明らかにサイズが違うのです。

おかしいなと思いながら、色々見比べたり確認したりしていました。

どうにもわからず、ネットでも確認してみました。

すると、印紙は「郵便局等で購入した印紙を使用して、県が発行する印紙を使わないように」という一文をようやく見つける事が出来ました。

私が購入した印紙と思っていたものは、県が発行した印紙で正確には県収入証紙です。

あっぶなーいと思ったものの、時すでに遅く、2枚張り付けてしまった後でした。

高い方の3000円分を2枚です。

かなり凹んでしまいましたが、「良く気付いた!」とポジティブに捉えました。(でないとやってられないので)

結局時間をかなり費やして証紙をはがし、郵便局で新たに購入した印紙を張り付け、準備を整えたという出来事がありました。

 

学生の方や再受験者は間違わないでしょうが、周囲に仲間がいないと、こんなミスを冒してしまう可能性があります。

皆さんは、そうならないように気を付けて下さいね。

 


とにかく、管理栄養士国家試験は、本日より15日までが申し込み受付です。

今までの努力を無駄にしないためにも、さっさと提出してください。

 


今回は、ここまで。