管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

続けていたら、開始後100日間毎日投稿していました

皆さん、こんにちは。

今回は、継続する事についての話をします。

 

私がこのブログを始めるにあたり、色々なネタを仕込んでいました。

当初は、「これだけのネタ(30~40くらいありました)があるし、結構続くだろうな」とは考えていました。

ブログを書くのに結構時間がかかり、実は平均2時間くらいかけています。
文章の全体をだいたいのイメージを浮かべ、下書きを書いて、見直して加筆修正して投稿するので、どうしても時間がかかるんですね~。

いい加減に慣れないといけないのかもしれませんが(苦笑)。

 

私は、このブログを毎日更新するかどうかは決めていませんでした。

現在はてなブログを利用させてもらっていますが、「ブログの概要」の欄に、「継続日数」という項目があります。
やろうと思えば数字を操作できるようですが、一つのモチベーションとしてとらえる事にしました。

私の周囲にも、1000日間毎日メルマガを更新している人や、1998年6月6日以降、一日も休まず更新しているサイトもあります。
ネタにも時間にも余裕があったので、軽い気持ちで「やれるし、毎日投稿してみようか?」と思って毎日投稿にしてみました。
「途中で、何かあったら(毎日投稿を)やめてもいいや」という気持ちもありました。

 

続けていると、少しづつですが読者からのリアクションをもらえるようになりました。
アクセス数も一日数名しか訪れない事がほとんどでしたが、1カ月、2カ月と流れる事で、毎日二桁のアクセス数になってきました。

そうなると、「少ないかもしれないけど、ブログを見てくれている人がいるんだな」「少しづつでも見てくれている人が増えているんだな」と感じ、連続投稿記録を途切れさせにくくなってしまいました。

 

一つの山場だったのが、9月下旬の約一週間のセミナー参加でした。
あらかじめ分かっていたので何とか前倒しして乗り切る事が出来ましたが、結構大変でした。

 

で、この記事が100回目の投稿となりました。


始める時は気合いを入れていませんでしたが、結果こんな感じで継続する事が出来ました。

継続する中で、いくつかの気付きがあります。

 

それは、また次回に。

 


今回は、ここまで。