管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

学習効率が高い方法とは?

皆さん、こんにちは。

 

今回は、学力が一気に急上昇する方法について、お話しします。

 

学習は進んでいるでしょうか?
このブログは管理栄養士国家試験向けで作成してますが、全ての分野の勉強に関しても通じる部分はあると思います。
資格試験合格や志望校合格に向けて、またそれ以外の自身との戦いに勝利するために、日々努力されていると思います。

 

そんな方のために、一気にインプット力が高まり、そして飛躍的に学力を上昇させる方法をお伝えします。(一気にハードルを上げているかもしれません)

 

「人に教える事」です。

つまり、アウトプットです。

 

皆さんが、教室やセミナー等で、講義を受けるとします。

授業を受ける教室の中で、一番成長しているのは誰でしょうか?

それは、教えている教師です。

アウトプットをしながら、インプットを同時に行っているからです。

 

人に教えるというのは、かなり大変です。

 

教える内容の全体像をはっきりとさせないといけない
知識をしっかりと把握しておかないといけない
その知識を補足できるような知識や例題・類題を準備する必要がある
話す順番を整理しないといけない
質問にしっかり対応出来る知識を持っておかないといけない

 

などなど、これらに合わせて、伝えやすいリズムや声の抑揚など、伝えるための技術も必要となります。

 

試しに誰かがいる体でやってみると分かりますが、理解しているつもりでも、話している途中で自分の言っていることが分からなくなってきて混乱してくる場合があります。

これは、自身の記憶に定着していないという事なので、速やかに復習する必要があります。

受験仲間がいればいいのですが、そういった仲間に声をかけて、説明をしてみて下さい。

受験仲間は同じことを勉強しているので、合っていれば評価してくれるでしょうし、分かりにくい部分があれば、突っ込んでくれると思います。

その突っ込まれた内容をしっかり解説出来れば知識はしっかりしている事と同義でしょうし、出来なければ、そこが自身の弱点として浮き彫りになるわけです。


また、さらに良いのが、講義を行う教師に時間を頂いて説明を聞いてもらうという事です。

間違っていれば、きっちりと指摘をしてくれる(痛いほど突っ込まれる)ので、気合を入れて臨む必要がありますが、しっかり話す事ができたら、講師に一目置かれる存在になれると思います。

 

しっかりと知識を定着させるためには、効率良く臨む必要があります。

良いと思われる事を実践していき、検証を行いながら、自身の知識を深めていきましょう。

 


今回は、ここまで。

 

kanrieiyoushi.onamae.jp

このブログは、当養成所が運営しております。
学習効率を最大限に引き出すための計画の立て方や方法論をもっと知りたい方は、右方のリンクからか、↑よりアクセス下さい。

講義はアウトプットを中心に行い、スケジュール管理をしっかりとサポートします。
あなたの管理栄養士国家試験合格を、徹底的に応援します。
 
電話会員コースを新設!
キャンペーン実施中!!
 
詳しくはサイトをご覧ください。