管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

新しい習慣を始めよう

皆さん、こんにちは。

 

今回は、普段とは違う事をやって、リフレッシュを行なう事について、お話しします。

 

皆さんの生活リズムは、どのようになっていますか?

仕事やプライベートで色々あって、なかなか習慣化出来ない事もあるかと思います。

でも、良いか悪いかは別として、なんだかんだで優先してやっている事はあると思います。

学習時間を確保するためには、結構な棚卸しが必要です。

普段何気なく行なっている事も、本当に必要なものなのか?判断が必要になる場合があります。

 

trdschoolmm99.hatenadiary.jp

 

でも軽く触れましたが、今まで学習と関連のない事を可能な限り無くしていく事が大事です。

そうやって、少しずつ何となく過ごしていた時間を、一貫性のある時間に変化させないと、前回話した前倒しどころか、通常の学習さえもままならなくなってしまいます。

 

私は今当然ですが、合格してからはそれまでと違った時間の使い方をしています。

受験対策に使っていた時間の大部分を現在の業務にあてていますが、まだまだ時間が足りません。

では、さらに追い込みをかけるかというと、そういう訳でもありません。

休息は必要ですし、時間をかければかけるほど、いつの間にかペースが落ちていく場合がほとんどです。

そんな時にどうするかというと、軽く運動をする事をお勧めします。

 

以前、勉強中はちょくちょく休憩する事により、長時間学習する事が可能になるという話をしました。

でも、それでもなかなか気分が乗らない事もあると思います。

そんな時は、一思いに中断してしまい、リフレッシュする事をおすすめします。

 

おススメはウオーキングです。

可能であれば、幹線道路沿いのような排気ガスで溢れる場所でなく、公園のような閑静な場所、もっといえば、緑が溢れるような所が良いです。

ウオーキングをする事で、血液やリンパの流れが良くなり、体中の老廃物を除去してくれますし、冷え性の改善にも繋がります。

さらに言うと、深緑で溢れる場所には神社のような所もふくまれるのですが、そういった所よりもっとリフレッシュに効果的な場所があります。

 

水のある場所です。

 

森の奥で滝を見つけた時、その姿に目を奪われた事はありませんか?
川のせせらぎを聞いていたら、いつのまにか時間が過ぎていた事はありませんか?
海の波の音を聞いていると、心が晴れる事はありませんか?

海の効果は絶大です。
砂浜で、海に向かって大声で叫んだら、すっきりして心を切り替える事が出来たという経験のある方も、多いと思います。

 

学習の合間に、私はちょくちょく、近くの公演を散歩したり、近所ではなく、少し離れたコンビニを目指して歩いたりしました。
普段からの運動不足の解消のためと、リフレッシュして以降の学習効率をアップさせようというのが目的でした。
そして、一緒に持ち歩いたのが単語帳でした。
歩きながらペラペラとめくり、ボソボソ呟いていました。

多分、傍から見たら怪しいことこの上ないと思いますが、結構頭に入ってきていました。


現在、私は作業開始前に運動をするようにしています。

ヨガ・筋トレ・ジョギングで、約1時間をあてるようにしています。

あと、極力アルコールを控えるようにしています。

以前は1リットル近くビールを飲んだりしていましたが、アルコールの解毒作用でかなりのエネルギーが必要になります。

そうなると、せっかく身体に負荷を加えても、超回復の速度が遅くなったりする事に繋がります。

効率が悪くなるから、アルコールを遠ざけるという感覚でしょうか。

 

あと、もう一つの理由が、来月くらいにマラソン大会に出場してみようと思い立ったのも理由の一つです。

まだエントリーはしていませんが、近日中に行おうと思っています。

そんな大会に参加したこともないですが、目的を設定しないと絶対心が折れると思ったからです。

 

皆さんも、管理栄養士試験に合格するという目的があるはずです。

そのために必要な事を選別しながら、そして、休養もしっかりとりながら、目的を達成していきましょう。

 


今回は、ここまで。

 

そろそろ、勉強法ばかりでなく、過去問の解説も実施しようかなと思っています。

 どんな問題を解説してほしいか、ありましたらコメント欄に残しておいてください。