管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

自信を持てない人へ

皆さん、こんにちは。

 

今回は、どうやったら自信を持てるようになるのか?という事について、お話しします。

 

皆さんはそれぞれの目的があって勉強を進めていると思います。

私は管理栄養士国家試験向けに書いていますが、他の勉強でも応用できる部分はあるのかなと思いながら、毎日投稿しています。

 

皆さんに、一つ伺います。

その目的は達成できますか?

自信をもって、達成できると断言できますか?


試験直前期の人なら、はっきりと言えるかもしれません。

例えば管理栄養士試験受験者なら、まだ試験まで約半年ある状況ですが、今の段階で自信を持って言える人は、ほぼいないと思います。
(モチベーションアップが目的の人はいるかもしれませんが、それならOKなので、どんどんやってください。)

 

なぜそのように思えるかというと、

「自分が決めた事をやりきった人」は、必然的に試験本番を迎える直前の方が、割合として圧倒的に多いからです。


例えば自分が「この問題集を、試験までに10回繰り返そう」と決めたとします。

試験当日を迎えた時、それを達成し、さらに余裕があったため12回繰り返した場合と、なかなかうまくいかず、4回繰り返す事が出来た場合では、どっちが自信を持って試験に臨むことが出来るでしょうか?

前者は、充実感を感じながら、試験に臨むことが出来るでしょう。
後者は、不安を抱えたまま、試験に臨むことになるでしょう。

 

自信をつけるためには、毎日の学習の積み重ねが必要です。

その毎日の学習で、自分が決めた事をしっかりとやりきる事が大事です。


しっかりとやりきると、自身が生まれます。
自分が決めた事の質を高めていくと、合格という目標を達成しやすくなります。

 

試験当日にやり残した感じを作らないでいいように、自分が立てた計画をしっかりと消化していきましょう。


今回は、ここまで。