管理栄養士国家試験合格に向けてチャレンジする人を応援するブログ

独学で学習を進める人をはじめ、受験勉強中の悩みを解消するための情報をお伝えしていきます。

目標を持っていますか?

皆さん、こんにちは。

 

今回は、目標を立てる事は重要だという事について、お話しします。

 

今更?と思う人もいるかもしれません。

でも、とても大事です。

 

皆さんが勉強しているのは、管理栄養士国家試験に合格する事を目的としているからです。

現在の皆さんの「目標」はどこにありますか?

試験を受けることですか?

試験に合格する事ですか?

試験に合格して、スキルアップする事・収入を増やす事ですか?

試験に合格して、新しい環境を手に入れるための通過点だと考えてますか?

 

試験を受ける事よりも、合格する事。
合格する事よりも、合格して貢献しようとする事。
それよりも、この試験をただの通過点とする事。

この順番で、合格しやすくなります。

 

試験を受ける、何かしらの行動を起こす事で、目標を立てると思いますが、その目標というゴールをどこに設定するかで、結果がまるで変ってしまいます。

そして、そのゴールした先が明確になっていればいるほど、その結果が手に入りやすくなります。

 

ちなみに私は、合格を通過点と考えていました。

「試験は一発で合格し、独立して会社を設立し、書籍を出版する」
という目標を、栄養士専門学校の入学前から抱いてました。
卒業後より目標達成のための5か年計画を立て、今はその計画通りに進んでいます。
最初からこれくらいの情熱が無ければ、恐らく計画は頓挫していたでしょう。
でも、明確なゴールを打ち立てた事で、高い意識で色々な事に臨むことが出来ていると思っています。

 

皆さんは、ゴールを設定しているでしょうか?

そのゴールは、いつまでに達成するのでしょうか?


そのゴールが試験を受ける事が目的ならば、その人は合格に対する情熱を高く持ち続ける事が出来るでしょうか?

皆さんも、せっかく合格するという目的を持っています。
どうせなら、高い目標を持って試験に臨んでください。
その目標の高さで、毎日の学習に臨む意識も大きく変ります。

 

今回は、ここまで。

 

 

 

学習効率を最大限に引き出すための計画の立て方や方法論をもっと知りたい方は、そのお手伝いをします。
詳細は右側の「リンク」の部分からか、

kanrieiyoushi.onamae.jp


↑こちらから
あなたの管理栄養士国家試験合格に向け、全力でお手伝いします。